2011年04月17日

月島名物?カメの「ボン」ちゃん

自転車でうろうろしてたら、前に一度だけ見たことがあった月島名物の巨大ケヅメリクガメのボンちゃんの散歩に遭遇。


亀.jpg


前に見たときにはもう少し小さかった気がするんだけど、かなり巨大化したような・・・。
てか、飼い主さんの足の大きさと比べると本当に大きいことがわかってもらえると思います。

お盆に飼い始めたから「ボン」ちゃんって言うらしいですよ〜。



posted by amam <あむあむ> at 16:22| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

がんばろう!福島フェア!

福島原発の問題が未だ解決されず、福島県の皆さんは本当に大変な状態にあると思います。
東京から何か出来ることはないかなぁと思っていたら、ありました!


福島県産の青果物フェアが開催されるそうです。
私は放射能について今回いろいろ勉強しましたが、今回ほうれんそうで検出された数字も規定値を上回るだけで、発ガンの可能性は限りなくゼロだと思っています。

あとは自己判断の世界。
買いたくなければ買わなければいい。私は100%信頼して全力で購入の予定(笑)
生産者を支援するためにもぜひ、福島の取れたて野菜を購入しておいしく頂きましょう。


「がんばろう!福島フェア!!」

福島県の生産者が心を込めて大切に作った青果物をこの機会にぜひご賞味下さい!


日時:2011年4月2日(土)-3日(日)

販売品目:
いちご、アスパラガス、きゅうり、しいたけ、たらの芽(おそらくすべてハウス野菜と思われる)

売上金は福島県内被災者のための義援金として「福島県災害対策本部」に寄付します。



福島県・JA全農福島


場所:
福島県八重洲観光交流館 東京都中央区八重洲2-6-21 三徳八重洲ビル 1F
http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/







一応、その他の地域の物産館もご紹介。

いわて銀河プラザ 東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F
http://www.iwate-ginpla.net/

宮城ふるさとプラザ 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F
http://cocomiyagi.jp/

あおもり北彩館 東京都千代田区富士見2丁目3-11
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml


posted by amam <あむあむ> at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

いわて銀河プラザに行ってみた その2

3連休の初日、もんじゃ屋さんへのお客さんはそこそこあるみたいでした。
よかったよかった。
人気の居酒屋、岸田屋さんも今日は行列が出来てました。

さて、私は銀座に行ったついでに、東銀座の「いわて銀河プラザ」についに寄ってきました。
今日は募金を呼びかける地元の学生?もいたりして、なかなかの盛況ぶりでした。
でもやっぱり入荷が途絶えたものもあるらしく、結構品薄。

私は、陸前高田の日本酒と酒粕、宮古の塩辛、大船渡のさんまの燻製など何度も報道されている被災地のものを中心に購入しました。
これからしばらく、食べることが出来なくなると思うので、しっかりと味わって頂こうと思います。
また、いつの日がおいしく頂ける日を信じて。
posted by amam <あむあむ> at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回月島もんじゃ祭りは中止

そういえば、すっかり忘れてましたが今回の地震及び準備不足でもんじゃ祭りは中止だそうです。
とほほですね。
posted by amam <あむあむ> at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東銀座の「銀河いわて」に行ってみた

13日の日曜日にバスの中から東銀座の「いわて銀河」が営業してたので、今日は仕事の帰りに寄ってみました。


いわて銀河1.jpg

残念ながら18時前に閉店してしまったようです。

で、お店には張り紙が↓

いわて銀河2.jpg

お客様各位
今回の地震被害につきまして、多くの方から励ましのお言葉を頂戴しております。
皆様の温かいお心遣いが、ありがたく地元の人間としてひとかたならず感謝申し上げます。
このような状況ですので、地元からの搬出が進まず品揃えや催事が充分でない場合もあろうかと存じますが、何卒ご了承をお願いします。
なお被害状況については、
岩手県公式HP、いわて防災情報ポータルで発表している情報やテレビ、新聞等一般の報道以外の情報は入って来ていないのが現状です。
この点についてもご了承の程お願い申し上げます。
また全国的な電力不足に配慮し、営業時間を通常より短縮させていただく場合がございますので、重ねてご了承をお願い致します。

 (上記サイトについては、実はURLも書いてあるのですが現在アクセスが集中している状態にあるので、あえて掲載しません。本当に必要のある方だけアクセスするように願います。)


とのことでした。
物流面では心配なものの、コンビニのパンとかカップ麺を買うんだったら、被災地の物産館でお買い物をするというのも一つの支援かもしれません。

ってことで、銀座周辺の物産館のご紹介。

いわて銀河プラザ 東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F
http://www.iwate-ginpla.net/

宮城ふるさとプラザ 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F
http://cocomiyagi.jp/

あおもり北彩館 東京都千代田区富士見2丁目3-11
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml

福島県八重洲観光交流館 東京都中央区八重洲2-6-21 三徳八重洲ビル 1F
http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/


posted by amam <あむあむ> at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

勝どき→月島→佃→新川→日本橋→東京→築地→月島

金曜日の東日本大震災後の初の日曜日。
土曜日からTV釘付けで、本当に気が滅入ってきたので、今日は近隣を散歩して来ました。

佃で花粉症の友達がマツキヨに寄りたいって言うんで行ってみてびっくり。
トイレットペーパーやら、粉ミルクやら買う人たちで長蛇の列ですよ・・・。
TVばっかり見てると、なんとなく危機意識を煽られちゃうみたい。そして人が買っているのを見て、不安になる人も多いのかな?
ってことで、お店はかなり忙しそうでした。

新川は、いつも通り日曜日は閑散としていました。

日本橋は、メトロリンク(無料循環バス)も18時までですが、高島屋も丸善も普通に営業中でした。いつもより人は少ないものの皆さん普通に買い物してました。
コレド日本橋のメゾンカイザーはパンがたくさんあってみんな喜んで買ってました。

東京駅は、東海道新幹線が動いていることもあり活気がありましたが、東北新幹線はもちろん、上越・長野新幹線も山形・秋田新幹線も動いてないようでした。
そして東北新幹線を使ったスキーツアーや旅行などのパンフも撤去され始めていました。

で、もう相当長い間、東北からの魚は食べられないと思ったので、築地に行ってお寿司食べて来ました。
案外、輸入品が多いのかも知れませんが、イワシとかアジとかサバとか身近な魚は厳しいんじゃないかなぁ?

案の定、時間が早いせいもあると思いますが、築地に着くトラックが少なかったような・・・。

そして月島のもんじゃ屋さんも人少なかったなぁ。

明日から会社が始まりますが、早く活気が戻るといいですねぇ。
はー、でも明日から計画停電か。
まあ、東北の復興のためにも、出来ることをひとつひとつやっていくしかないですね。



posted by amam <あむあむ> at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

第1回「月島もんじゃ祭り」開催らしい

monjya_fes.jpg


商店街にこんなポスターが張ってありました。

3月20、21日「第1回東京月島もんじゃ祭り」開催らしい。

近頃、週末によさこい祭り風の服装をしたおねーちゃんたちが、もんじゃ振興会の広場のところで歌ったり踊ったりしています。

なんか、鳴子風のものも持っていましたが、「はがしっ呼」って言うんですね。
念のために説明すると、「はがし」っていうのはもんじゃを食べるときに使う金属の小さなへらです。
あいつのせいで何度口の中をやけどしたことか・・・(苦笑)

なんか、もんじゃ祭り公式サイトもありました。
http://www.tsukimonmatsuri.jp/

果たして盛り上がるんですかねぇ?
残念ながら、その日は東京にいないんですよね・・・。


posted by amam <あむあむ> at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

今日も「こち亀」の撮影やってた

今日も築地市場の前で「こちら亀有派出所前」の撮影やってました。
前回は、勝どき橋の真ん中で香取信吾を見かけたのですが、今回は急いで通り過ぎたので、よくわかんなかった。
結構、人が集まってたから誰かいたのかなぁ?

とりあえず、葛飾って書いたパトカー数台と機動隊の車、あと仕込みの機動隊員数名となぜか巫女が4人いました。

しかし冷静に考えて、築地も勝どきも中央警察署管内。
葛飾の両さんがいていいんかいなどと思ってしまいました。
まあ、映画だから別にいいんですけどね。



posted by amam <あむあむ> at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

豊海のカフェ「そよ風」

いやはや、雪が激しく降ってますねぇ・・・・。
しかしお昼ごろ、もんじゃ商店街を歩いてたんだけど混んでましたねー。

夏にビールを飲みながらのもんじゃもいいけど、寒い日に熱々の鉄板で食べるもんじゃもそれはそれで楽しいですよね。
まあ、コートに全部匂いが移りそうですが・・・(苦笑)


月島って、もんじゃ屋さんと焼肉屋さん、あとおいしい魚を食べさせるお店には困らないのですが、カフェが全然なかったりします。
まあ、地元に密着した喫茶店はあるんですが、タバコを避けようとすると月島駅のマックの1Fか、勝どきまで行ってドトール、あとは晴海トリトンまで歩かねばなりません。
最近、もんじゃ通りに出来たカフェとかはどうなんだろ?禁煙なのかな。

で、さらにおいしいカフェめしとなると、絶望的かと思いきや、はるばる勝どきのさらに先、豊海の水産埠頭近くまで行くと、何気においしい隠れカフェがあるのです。

その風2.jpg

カフェそよ風さん。
ずっと存在は知っていたのですが、なかなか入る勇気がなくてずっと見かけるだけだったのですが、ついに今年に入って挑戦してみました。

中は、壁にプロジェクタで映画やTVが映し出されていておしゃれな感じ。
そのスクリーンを楽しむためのゆったりしたソファもあります。

奥さんがお料理を作り、オーストラリア出身の旦那さんが英語教室を併設されているようです。
食べ物は、パスタ、ハンバーガー、ピザなど定番ものから、ソフトシェルシュリンプのケイジャン揚げとかオージーロールなどの変り種などいろいろあります。


そよ風1.jpg

今日は、スモークサーモンとジェノベーゼのクリームパスタとハンバーガーを頼んで見ました。
ここって、ちょっと歩けば水産埠頭に行けるんで浜風が気持ちいいんですよねぇ。
夏場はぜひともテイクアウトして海と船を見ながら食べようと、密かな野望を抱かせる素敵なカフェです。


カフェそよ風さんのサイト↓
http://www.cafe-soyokaze.com/index.php



posted by amam <あむあむ> at 18:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

十六茶

いまテレビ見てて気がついたんですが、十六茶のCMでガッキーが踊っている場所ってなんか見たことがあるような・・・

と思って、十六茶のCMライブラリーに行って、CMをもう一度見てみたら↓
http://www.asahiinryo.co.jp/16cha/sp/cm/

十六茶.JPG


あら、ここは月島ではないですか!
いったい、いつ撮影してたんですかね?
たまにロケを見掛けますが、たいてい何のロケかわからないまま終わっちゃうんですよねー。




posted by amam <あむあむ> at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

