2005年03月31日

Bar tin 2

本日もちょっと一杯のつもりで寄ってみた。

お客さんで南極に行ってきたという方がいて、南極の氷で水割りを楽しんでました。
お酒を注ぐと圧縮した空気がパチパチ弾けて、すんごい楽しそう。

この氷を持っていくと、どこでも誰でも往年の懐かしお菓子「ドンパッチ」の思い出話になってしまうらしい。
私も思いっきり思い出しました。
発想力が貧困で申し訳なかとです。
posted by amam <あむあむ> at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜開花情報(隅田川 佃大橋横)'05/3/30

050330sakura.jpg


昨日の朝の桜の様子です。
今週末こそ咲いてもらいたいものです。
posted by amam <あむあむ> at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

Bar tin

土曜の夜、ジムの帰り近所のバー「tin」に寄ってみました。
いつも人がごった返している活気あるバーで、ずーっと行ってみたいと思っていたのですが、
やっと夢叶いました(笑)

となりは鍛金の工房で、バーの内装はほとんど自分達で作ったそうです。
重厚感があっていい感じ。

お店の人はスコッチにすごく詳しい人です。
他のお客さんも、ひとり、ふたりで来ている人が多いので、ふらっと飲みに行くのによさそう。
おもしろいお客さん、多そうだし。

ってことで、また近いうちに行ってみます。
posted by amam <あむあむ> at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBQ

昨日は佃公園でBBQでした。
リバーシティの方を中心に総勢500名。
焼きそば、トン汁、焼肉、から付ホタテなどをご馳走になってきました。

初めての参加で勝手がさっぱりわからなかったのですが、受付や焼いてくださった方達、すべてボランティアで運営されているそうです。
時間がなくてお手伝い出来なくてごめんなさい。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

で、気が付いたのですが・・・写真撮るの忘れた・・・。

というわけでこの記事には画像なしです。
結局飲み食いだけで終わってしまいましたが、地域コミュニティを大切にしようとするこの会の趣旨、とってもいいなぁと思います。
お手伝いできることあれば、やってみたいと思っています。

posted by amam <あむあむ> at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

桜開花情報(隅田川 佃公園内)'05/3/26


20050336sakura.jpg


昨日はとても寒かったですが、今日は快晴で暖かいですね。
佃公園の桜並木の様子を見てきました。

いよいよ桜の芽の先がほのかにピンク色になってまいりました。
うまくいけば、明日には一分咲きになるのもあるかなぁ?

実は明日は佃公園で、近隣住民で集まってBBQ大会をすることになっています。
もともと佃のリバーシティのコミュニティで始まったものらしいですが、うちにもお誘いがきたので参加することにしました。
楽しみだけど、桜は微妙ですねー。
桜より一足先に咲いていたきれいな花でも眺めて楽しんできます。

花1.jpg



花2.jpg
posted by amam <あむあむ> at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

晴海トリトンの花壇

トリトン花壇.jpg


3連休の最後の日(21日)に晴海トリトンまでお散歩に行ってきました。
こちらの桜並木もほぼ隅田川と同じ時期に花を咲かせると思われます。

桜は、あともう少しだけど花壇の方はパンジーなどが植えられて、一足先に春を迎えたようです。
ここはオープンテラスになっているので、暖かい日は野外でビールやお茶が楽しめます。
クイーンアリスのケーキセットが600円ぐらいだったはず。

ああ、春が待ち遠しい。
posted by amam <あむあむ> at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

桜開花情報(隅田川 佃大橋付近)'05/3/23

050323sakura.jpg


ここ数日、暖かい日々が続いていたせいか、ついに硬く閉じた芽から黄緑色がちょっとだけ見えてきました。
週末には1〜2分咲きくらいにはなるかも。

っていうか、なってもらわないと困る。
週末はリバーシティで花見なのです。
posted by amam <あむあむ> at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

豊海水産埠頭

豊海埠頭.jpg


家から自転車で10分くらいかなぁ?
豊海水産埠頭に行ってみた。

へっぽこ写真なのでその魅力が伝わらないかも知れないけど、目の前に止まる客船、右側には汐留、中央には品川、天王洲、左側にはレインボーブリッジも見える。
かなりのビューポイント。

水産倉庫街なので大型トラックの往来が激しいので、ボーっとしてると危険だけど。
posted by amam <あむあむ> at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

桜開花情報(隅田川 佃大橋付近)'05/3/18

050318sakura.jpg


今日は画像付です。かなり、へっぽこ写真ですが・・・。
ここ2日ほど暖かくなって来ましたが、桜が咲くのはまだ先になりそうですねぇ・・・。
posted by amam <あむあむ> at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

桜開花情報(隅田川 佃大橋付近)

朝、時間があるときは歩いて通勤してるので、桜の開花まで蕾の具合をリアルなレポートをお届けします。

3月17日朝現在、蕾はガッチリ結ばれてます。
まだまだ、開花は先になりそう・・・。
posted by amam <あむあむ> at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路地裏とネコ

↓クリックするとでかくなります


路地裏の猫1.jpg



ちょっと描いてみました。
月島の路地裏にあるのはほとんど民家ですが、どのご家庭でも鉢植や庭木をきれいに手入れしてあって、ちょっとほっとするような光景になってます。
ジャパニーズ・ガーデニングとでも言えばいいのか、独特の世界観があって、私は路地裏をのんびり散歩するのが大好きだったりします。

ちょっと、スケッチブックを持って行って描くのはためらわれるので、デジカメ写真を元にMacromedia Flashで作ってみました。

posted by amam <あむあむ> at 08:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

もんじゃせんべいを買ってみた



月島に住んでいながら、というか住んでいるからかもしれないけど、月島みやげっていうのを食べたことがない。

というわけで買ってみました。もんじゃせんべい↓


もんじゃせんべい.jpg


ま、ソースせんべいですね。インパクトは薄いなぁ・・・。
やっぱり、もんじゃはお店で食べるしかないのか?
あ、そーいえばもんじゃ焼きセットなんつーのも売ってるけど、さすがにこれだけ近いところにもんじゃ屋さんが山ほどあると、家庭で作ろうという気にはまったくなれないし。


あ、もんじゃせんべいのレビューは、私のブログ「全国みやげ総研」でどうぞ。

posted by amam <あむあむ> at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央大橋

なんとなく、橋シリーズになって参りました・・・。
佃大橋の隣にある中央大橋。


中央大橋.jpg


高層マンションが立ち並ぶ佃島リバーシティは、公園もきれいに整備されていてお花見サイコー!だったりします。
橋の手前に枝を張っているのは桜の木。
あと、一月もしないうちにきれいな花を咲かせることでしょう。

かなり楽しみ♪
posted by amam <あむあむ> at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

佃大橋

せっかくなので、佃大橋の写真を載せてみます。
後ろに移ってるのは聖路加タワーですね。



佃大橋.jpg


↑クリックすると拡大します。

拡大してみるほどの写真ではないですが(笑)
posted by amam <あむあむ> at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

佃小橋


隅田川には、いろいろ形や色がきれいな橋がかかっています。
浅草と浜離宮を結ぶ水上バスに乗ると、18種類の橋を堪能できるそうです。

我々、月島住民が一番お世話になる佃大橋は、かの有名な跳ね橋の勝鬨橋と近代的な設計で美しい中央大橋の間に、じみーーーーーーーーーに存在しています。
これといった特徴もない、色も形もいまいちな橋です。


この佃大橋の近くにある佃の小さな運河には佃小橋というかわいらしい橋がかかっています。

佃小橋2.jpg


赤くて、丸くて、妙に親しみを感じる橋です。
この運河には水鳥の親子がいることも多く、桜の時期には橋の近くに花を咲かせます。
なかなか絵になる美しい光景を堪能できます。


佃小橋.jpg


月島でもんじゃもいいけど、天気のいい日はこの公園でのんびりお弁当っていうのもいいなぁと思います。

posted by amam <あむあむ> at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

春の月島もんじゃフェア

抽選.jpg


↑クリックするとでかくなります


春の月島もんじゃフェア開催だそうです。
3月13〜21日の間にもんじゃ振興会加盟店での3000円の飲食ごとに1回抽選できるらしいっす。

あら、特賞は韓国旅行なのね。
私は沖縄旅行がよかったな〜(笑)
posted by amam <あむあむ> at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

海鮮もんじゃ片岡 後編

ではでは、昨日からの続き。
「明太もちチーズもんじゃ」に続いて、「旬の魚介もんじゃ」をオーダー
ただいまの旬の魚介はカキでございます。
カキがすごくでかくてうまそ〜。


旬の魚介(カキ)片岡.jpg



おいしくいただいちゃいました。



続いて「どさんこもんじゃ」
バター、とうきび、ホタテ入りで味噌味のもんじゃです。
ホタテもでかくてうまそ〜。

どさんこ片岡.jpg


おいしくいただいちゃいました。



そして、つ、つ、ついに実用新案権をとったという「あんこ巻きシューアイス」をオーダー。
ベールを脱いだその姿を激しく激写(笑)

あんこシュー1.jpg

あんこシュー2.jpg

あんこシュー3.jpg


いよいよ、主役のシューアイス登場


あんこシュー4.jpg

あんこシュー5.jpg


食べかけですみません


あんこシュー6.jpg



定番のあんこ巻きの中身がシューアイスになったのですね。
あと皮はほんのりと茶色いのですが、皮に餡を溶かして入れているそうです。

生意気なことを書かせてもらうと、この程度のことで実用新案権って取得できるんですねー。
私も何か発明したい。何巻きがいいんだろ?(笑)



そもそも、このデザートをオーダーするために行ってみたお店ですが、魚介類の大きさ、新鮮さにかなり感動。
次回は魚介盛り合わせなどを中心にオーダーしてみたいと思います。


お店データ
--------------------------
海鮮もんじゃ片岡
中央区月島1−25−9
tel: 03-5560-8989
営業時間:平日17:00-22:00) 土日祝12:00-22:00
URL: http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/
Kanto/Tokyo/coupon/0107/P002080.html
(いかげそ焼サービスのクーポンはここにあります)

うー、前回持って行くの忘れたー。くやしー。

posted by amam <あむあむ> at 16:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

海鮮もんじゃ片岡 前編

週末に「海鮮もんじゃ片岡」さんに行ってきました。

今回初めて行ったんだけど前から気になってたお店。
その理由は、お店の前に実用新案権を取得したという「あんこ巻きシューアイス」なるお菓子の写真が貼ってあったから。

なんだかすごーく気になる。
いてもたってもいられず、Y嬢、N嬢を誘っていざお店へ。




上の写真、なんだか字がとんじゃいました(汗)



早速、生ビール&もんじゃをオーダー。
ここのお店。海鮮!というだけあってシーフードがかなりおいしそう。
隣のテーブルのコース料理で焼かれるホタテやエビがうまそ〜。
どうやら築地の卸と関係があって、新鮮なネタを安く仕入れられるらしい。

まずは明太餅チーズもんじゃ。




明太子がでかくてうまそ〜。

では、私は撮影に回ってN嬢に焼いてもらいましょう。



まず、油をひいて鉄板になじませ





先に具だけを入れていきます





ある程度、具を炒めたら、ドーナッツ状に真ん中に穴を作って





汁?を真ん中に少しずつ流し込みます




汁が流れないように土手を強化しながら具と絡めていき

チーズをかけたら出来上がりです




あとは、ハガシ(小さなへら)で少しずつ頂きます。はふはふ。




チーズ、餅、明太子、その他キャベツやソースの奏でる味がたまらん♪
ビールも進み、盛り上がって参りました。

しかーし、長くなりそうなのであと2つ頼んだもんじゃと待望のデザートの話は後編へとつづく。


乞うご期待。
posted by amam <あむあむ> at 16:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

東京エースレーン


西仲橋から東側には晴海トリトンが近代的な感じで立っているんですが・・・・。
西側には・・・


エースレーン1.jpg



ちょっとレトロ?というかド派手なパネルが輝いております。


エースレーン2.jpg


東京エースレーン。
かなーり歴史あるボーリング場です。
2年ほど前に行ったときスコアを手書きでつけなければならなくて、すごーく懐かしい気分にさせられました。
今では残念ながら?自動でスコアをつけるようになってしまいました。

先日、友達と勝負して負けたのがかなり悔しかったので、ひそかに通って特訓しようかと目論んでます。



系列のカラオケ店とパックになった宴会プランもあるようですよ。


詳しくはホームページ(http://www.tokyo-acebowl.co.jp/)でどぞ。

posted by amam <あむあむ> at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

「ひさご家 阿部」  佃島

なんだか食べる話題が続いてしまいますが・・・。
佃島の商店街は妙に枯れた感じでいい味だしているのですが、その中でもキラリと光るレバーフライのお店。
「ひさご家 阿部」



レバーにソース味を付けてフライにしただけのシンプルな料理ですが、これがもーーーーーめっちゃうまいのです。
酒飲みにはたまらん一品。
アツアツをテイクアウトして川原でビールといっしょにつまめば、もうパラダイスと思われ。




ほらね。おいしそうでしょ。



<お店データ>
「ひさご家 阿部」
東京都中央区佃2-21-12
tel: 03-3533-4955
営業時間
月〜金 11:00〜13:00/15:00〜18:30
土   12:00〜15:00/18:00〜21:30


posted by amam <あむあむ> at 14:16| Comment(3) | TrackBack(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

