2005年02月02日

ゑちぜんやさん



西仲通りのちょうど真中あたりに「ゑちぜんや」さんという駄菓子屋さんがあります。
駄菓子、くじ引き、10円ぐらいで遊べるゲーム機がおいてあり、昼過ぎから夕方にかけて、近所の小学生の社交場(笑)になっています。

私も子供のころには、こういった近所の駄菓子屋さんに通いづめでした。
くじ引きでギャンブルの恐ろしさを思い知ったのも駄菓子屋です。(お小遣いをもらった直後に使いすぎて翌月のお小遣い日まで苦労したり)

低学年から高学年まで集まる駄菓子屋で、子供同士の力関係について体で学んだのも駄菓子屋だったかも知れません。

ひとり部屋でゲームをしたりコンビニの買い物では味わえない、ドキドキの体験をさせてくれる駄菓子屋さんが、今も息づくこの月島はやっぱいい町だなぁと思います。
posted by amam <あむあむ> at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ぜんや
Excerpt: 【麺のタイプ】ちぢれ中太麺【スープ】塩1日100食限定、伝説の塩ラーメンのお店
Weblog: ういんぐす通信
Tracked: 2006-07-03 00:16
×

