2011年04月17日

月島名物?カメの「ボン」ちゃん

自転車でうろうろしてたら、前に一度だけ見たことがあった月島名物の巨大ケヅメリクガメのボンちゃんの散歩に遭遇。


亀.jpg


前に見たときにはもう少し小さかった気がするんだけど、かなり巨大化したような・・・。
てか、飼い主さんの足の大きさと比べると本当に大きいことがわかってもらえると思います。

お盆に飼い始めたから「ボン」ちゃんって言うらしいですよ〜。



posted by amam <あむあむ> at 16:22| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

十六茶

いまテレビ見てて気がついたんですが、十六茶のCMでガッキーが踊っている場所ってなんか見たことがあるような・・・

と思って、十六茶のCMライブラリーに行って、CMをもう一度見てみたら↓
http://www.asahiinryo.co.jp/16cha/sp/cm/

十六茶.JPG


あら、ここは月島ではないですか!
いったい、いつ撮影してたんですかね?
たまにロケを見掛けますが、たいてい何のロケかわからないまま終わっちゃうんですよねー。




posted by amam <あむあむ> at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

月島もんじゃありがとうフェア

もんじゃフェア.jpg



あけましておめでとうございます。
久々に月島でのんびりとしたお正月を過ごしています。
豊洲のららぽーとにいったり、門前仲町の深川不動尊詣でをしたり、結構お正月の見所の多い月島界隈です。

今日、2日には、何軒かのもんじゃ屋さんは営業してました。
有名どころでは、「おしお」とか「たんぽぽ」とかはやってました。
明日にはさらにやってるところが増えてると思います。

そうそう!1月17日から24日の日程で「月島もんじゃありがとうフェア」というのをやるようです。
たぶん、何千円かの飲食ごとに抽選が出来て、海外旅行とかがあたるってやつだと思います。
もんじゃ食べに行くなら、お正月もいいけど、17日からの一週間が狙い目かも知れません。
posted by amam <あむあむ> at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ひさご家阿部が移転しました

駅前プログさんのコメントの通り、いつのまにかレバーフライの「ひさご家阿部」さんが移転しました。

今日、お店の前まで行って来ましたが、残念ながらすでに閉店してましたー。
正月の営業時間等確認してこなかったのですが、たぶん休むんだろうなー。

新しい場所は肉のたかさごの清澄通りをはさんだ向かい側でちょっと路地を入ったところにあります。


<たかさご>やき豚

ひさご家阿部の新住所:中央区佃3-4-13
posted by amam <あむあむ> at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

もんじゃ屋に行くなら明日以降

すっかり、更新が滞ってしまいました。
別にゴールデンウィークに遠出していたわけではなくて月島で毎晩寝てたんですけどねー(汗)

えー、月島界隈もそれなりに散歩していたわけですが、このゴールデンウィーク中の人手はすごかったです。
もんじゃ屋さんは、どこも大忙しのようでした。
若いグループや家族連れの団体さんがお昼頃から夜まで途切れなく遊びに来てましたから。

晴海トリトンの方もフラワーフェスティバルとかいうイベントをやっていて、花壇がとてもきれいです。
気候もよくなってきたので屋外でビールを飲むのはサイコーです。(すみません、飲んでました)

お休みが終わってまじめな社会人や学生はしばらく遊べないのかも知れませんが、梅雨入り前の今こそ月島で遊ぶチャンスですよ。

たぶん、明日からはどの店も空いてると思うし。
posted by amam <あむあむ> at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

出没!アド街ック天国

巷の噂によりますと(笑)、5月中に「出没!アド街ック天国」で月島の特集をやるらしいです。

紹介されるところはアソコとアソコと・・・・。
と取材に来たという話はちらほら聞いているんですけど、ここでネタバレはしない方がいいですよね。

それに、取材に来たからといって張り切ってテレビ見てたら20秒ぐらいで終わっちゃってガッカリみたいなことってよくあります。

私の友人は三軒茶屋特集で「XXXコレクション」とかいう女の子が何人も一瞬だけ映るシーンに出るという話を親戚中にしてしまってひんしゅく買っておりました。


自分のお気に入りの店が出るとうれしいような、あまりヒトに知られたくないような複雑な気分ですが、とりあえず放送日が楽しみです。
posted by amam <あむあむ> at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

もんじゃ屋さんはいい店ばかりとは限らない

月島で生活を始めて、結構いろんなもんじゃ焼き屋さんに食べに行きました。
お気に入りのお店も出来てるんですけど、いつも同じお店に行くのもつまらないので新規開拓は常に心がけています。

ってわけで、今回はNというお店に初挑戦しました。
なぜNに行ってみたいと思ったかというと、ちょっと名の知れた食に関するエッセイスト氏がこの店のことをとりあげていたから。
このエッセイスト氏が推薦する店としてじゃなくて、知り合いに聞いたらNを薦められたということではあったんですが・・・。

さて、問題の店Nはかなり古い感じのお店。
相当昔から営業してたと思われ、建物も内装も相当使いこんだ感じ。
壁もふすまも油煙で茶色に染まっています。

どこのお店も毎日の営業で油煙だらけになるのは仕方ないのですが、このNという店はどうもお手入れ自体を怠ってる感じ。
トイレも、近くの厨房もだらしなくモノが散乱しています。
このあたりから、既にいやな予感。

もんじゃは、他店に比べると値段の割には量が少なめです。
しかも具材が少ない。豚もんじゃなのに豚肉ケチるなよ!
これを書くとわかるヒトにはお店の特定が出来てしまうと思いますが、その店のスペシャルとしているキャベツの代わりにたまねぎを使ったもんじゃもイマイチでした。
一応、私ひとりだけでなく、いっしょに行った友人4名ともそう感じたようです。

せっかくビールはエビスを使っているのに、これじゃ台無しですよね。
友達にも怒られて散々でした。

同じメニューで70店舗あまりが勝負をしているので、お店の姿勢や努力がしっかり出てしまうものなんだなーと感じさせられて帰ってきました。

posted by amam <あむあむ> at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

東京セントラルパーク・スプリング・ミッドナイトランの結果



まぁ、ファンランの大会なので記録とかないんですけど無事5km完走してきました。
たぶん10kmは走れたと思う。来年はぜひチャレンジしようと思います。

ニッポン放送がスポンサーだったので、よくわからんタレントさんが何人かいていっしょに走ってました。
その中で唯一わかったのが大田クルー。

なぜか、魚の着ぐるみをきて走ってました。
3.5km過ぎぐらいに抜かれたんだけど、4kmぐらいで抜き返しちゃいました。
着ぐるみは汗かくからキツイよね。


走る魚.jpg
posted by amam <あむあむ> at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜開花情報(隅田川 佃大橋横)'05/4/5

050405sakura.jpg


いよいよ、咲いて来ましたね♪
週末には月島2丁目町会の花見があったり、幼稚園で花まつりがあったり、月島は多くのヒトで賑わってました。
隅田川も屋形船や観光船がわんさか。

たぶん、ヒトの出足も桜の花も今週がピークと思われます。

私も今週末はエースレーンでボーリング、もんじゃ屋で宴会、酔い覚ましに夜桜見物の予定です。。。。。
posted by amam <あむあむ> at 15:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

桜開花情報(隅田川 佃大橋横)'05/3/30

050330sakura.jpg


昨日の朝の桜の様子です。
今週末こそ咲いてもらいたいものです。
posted by amam <あむあむ> at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

BBQ

昨日は佃公園でBBQでした。
リバーシティの方を中心に総勢500名。
焼きそば、トン汁、焼肉、から付ホタテなどをご馳走になってきました。

初めての参加で勝手がさっぱりわからなかったのですが、受付や焼いてくださった方達、すべてボランティアで運営されているそうです。
時間がなくてお手伝い出来なくてごめんなさい。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

で、気が付いたのですが・・・写真撮るの忘れた・・・。

というわけでこの記事には画像なしです。
結局飲み食いだけで終わってしまいましたが、地域コミュニティを大切にしようとするこの会の趣旨、とってもいいなぁと思います。
お手伝いできることあれば、やってみたいと思っています。

posted by amam <あむあむ> at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

桜開花情報(隅田川 佃公園内)'05/3/26


20050336sakura.jpg


昨日はとても寒かったですが、今日は快晴で暖かいですね。
佃公園の桜並木の様子を見てきました。

いよいよ桜の芽の先がほのかにピンク色になってまいりました。
うまくいけば、明日には一分咲きになるのもあるかなぁ?

実は明日は佃公園で、近隣住民で集まってBBQ大会をすることになっています。
もともと佃のリバーシティのコミュニティで始まったものらしいですが、うちにもお誘いがきたので参加することにしました。
楽しみだけど、桜は微妙ですねー。
桜より一足先に咲いていたきれいな花でも眺めて楽しんできます。

花1.jpg



花2.jpg
posted by amam <あむあむ> at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

桜開花情報(隅田川 佃大橋付近)'05/3/23

050323sakura.jpg


ここ数日、暖かい日々が続いていたせいか、ついに硬く閉じた芽から黄緑色がちょっとだけ見えてきました。
週末には1〜2分咲きくらいにはなるかも。

っていうか、なってもらわないと困る。
週末はリバーシティで花見なのです。
posted by amam <あむあむ> at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

桜開花情報(隅田川 佃大橋付近)'05/3/18

050318sakura.jpg


今日は画像付です。かなり、へっぽこ写真ですが・・・。
ここ2日ほど暖かくなって来ましたが、桜が咲くのはまだ先になりそうですねぇ・・・。
posted by amam <あむあむ> at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

桜開花情報(隅田川 佃大橋付近)

朝、時間があるときは歩いて通勤してるので、桜の開花まで蕾の具合をリアルなレポートをお届けします。

3月17日朝現在、蕾はガッチリ結ばれてます。
まだまだ、開花は先になりそう・・・。
posted by amam <あむあむ> at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

路地裏と聖路加タワー

路地裏と聖路加タワー(絵).jpg


路地裏と聖路加タワー


路地裏と聖路加タワー2(絵).jpg


上の絵の聖路加タワーなし



ちょっと描いてみました。
うーん・・・。イマイチですね。次回がんばります。
posted by amam <あむあむ> at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

はじめまして

東京月島に住んで1年が経ちました。
もんじゃ焼屋、隅田川、路地裏の風景など、月島の風景をご近所さんの視点でお届けしたいと思います。
のんびりした更新になると思いますが、よろしくお願いします。
posted by amam <あむあむ> at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

