2011年03月20日

いわて銀河プラザに行ってみた その2

3連休の初日、もんじゃ屋さんへのお客さんはそこそこあるみたいでした。
よかったよかった。
人気の居酒屋、岸田屋さんも今日は行列が出来てました。

さて、私は銀座に行ったついでに、東銀座の「いわて銀河プラザ」についに寄ってきました。
今日は募金を呼びかける地元の学生?もいたりして、なかなかの盛況ぶりでした。
でもやっぱり入荷が途絶えたものもあるらしく、結構品薄。

私は、陸前高田の日本酒と酒粕、宮古の塩辛、大船渡のさんまの燻製など何度も報道されている被災地のものを中心に購入しました。
これからしばらく、食べることが出来なくなると思うので、しっかりと味わって頂こうと思います。
また、いつの日がおいしく頂ける日を信じて。
posted by amam <あむあむ> at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東銀座の「銀河いわて」に行ってみた

13日の日曜日にバスの中から東銀座の「いわて銀河」が営業してたので、今日は仕事の帰りに寄ってみました。


いわて銀河1.jpg

残念ながら18時前に閉店してしまったようです。

で、お店には張り紙が↓

いわて銀河2.jpg

お客様各位
今回の地震被害につきまして、多くの方から励ましのお言葉を頂戴しております。
皆様の温かいお心遣いが、ありがたく地元の人間としてひとかたならず感謝申し上げます。
このような状況ですので、地元からの搬出が進まず品揃えや催事が充分でない場合もあろうかと存じますが、何卒ご了承をお願いします。
なお被害状況については、
岩手県公式HP、いわて防災情報ポータルで発表している情報やテレビ、新聞等一般の報道以外の情報は入って来ていないのが現状です。
この点についてもご了承の程お願い申し上げます。
また全国的な電力不足に配慮し、営業時間を通常より短縮させていただく場合がございますので、重ねてご了承をお願い致します。

 (上記サイトについては、実はURLも書いてあるのですが現在アクセスが集中している状態にあるので、あえて掲載しません。本当に必要のある方だけアクセスするように願います。)


とのことでした。
物流面では心配なものの、コンビニのパンとかカップ麺を買うんだったら、被災地の物産館でお買い物をするというのも一つの支援かもしれません。

ってことで、銀座周辺の物産館のご紹介。

いわて銀河プラザ 東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F
http://www.iwate-ginpla.net/

宮城ふるさとプラザ 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F
http://cocomiyagi.jp/

あおもり北彩館 東京都千代田区富士見2丁目3-11
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml

福島県八重洲観光交流館 東京都中央区八重洲2-6-21 三徳八重洲ビル 1F
http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/


posted by amam <あむあむ> at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

勝どき→月島→佃→新川→日本橋→東京→築地→月島

金曜日の東日本大震災後の初の日曜日。
土曜日からTV釘付けで、本当に気が滅入ってきたので、今日は近隣を散歩して来ました。

佃で花粉症の友達がマツキヨに寄りたいって言うんで行ってみてびっくり。
トイレットペーパーやら、粉ミルクやら買う人たちで長蛇の列ですよ・・・。
TVばっかり見てると、なんとなく危機意識を煽られちゃうみたい。そして人が買っているのを見て、不安になる人も多いのかな?
ってことで、お店はかなり忙しそうでした。

新川は、いつも通り日曜日は閑散としていました。

日本橋は、メトロリンク(無料循環バス)も18時までですが、高島屋も丸善も普通に営業中でした。いつもより人は少ないものの皆さん普通に買い物してました。
コレド日本橋のメゾンカイザーはパンがたくさんあってみんな喜んで買ってました。

東京駅は、東海道新幹線が動いていることもあり活気がありましたが、東北新幹線はもちろん、上越・長野新幹線も山形・秋田新幹線も動いてないようでした。
そして東北新幹線を使ったスキーツアーや旅行などのパンフも撤去され始めていました。

で、もう相当長い間、東北からの魚は食べられないと思ったので、築地に行ってお寿司食べて来ました。
案外、輸入品が多いのかも知れませんが、イワシとかアジとかサバとか身近な魚は厳しいんじゃないかなぁ?

案の定、時間が早いせいもあると思いますが、築地に着くトラックが少なかったような・・・。

そして月島のもんじゃ屋さんも人少なかったなぁ。

明日から会社が始まりますが、早く活気が戻るといいですねぇ。
はー、でも明日から計画停電か。
まあ、東北の復興のためにも、出来ることをひとつひとつやっていくしかないですね。



posted by amam <あむあむ> at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

今日も「こち亀」の撮影やってた

今日も築地市場の前で「こちら亀有派出所前」の撮影やってました。
前回は、勝どき橋の真ん中で香取信吾を見かけたのですが、今回は急いで通り過ぎたので、よくわかんなかった。
結構、人が集まってたから誰かいたのかなぁ?

とりあえず、葛飾って書いたパトカー数台と機動隊の車、あと仕込みの機動隊員数名となぜか巫女が4人いました。

しかし冷静に考えて、築地も勝どきも中央警察署管内。
葛飾の両さんがいていいんかいなどと思ってしまいました。
まあ、映画だから別にいいんですけどね。



posted by amam <あむあむ> at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

勝どき橋で「こち亀」の撮影してた

ご無沙汰しております。

このブログ放置してて、はや4年経ってましたよー。
すみません;;;;;

相変わらず月島に住んでるんですけど、豊洲やら勝どきにタワーがボコボコたって、このあたりもずいぶん様子が変わってきました。

私の行動範囲も広がって、気に入ってよくお店とかも増えてるんですけど、それはおいおいってことで・・・。

今日はですね。

昨日のお昼に勝鬨橋に大きなクレーンが出没してて、事故でも起きたかとびっくり!
で、見に行ってみたら、映画の撮影で香取信吾が警察官の格好してました。
こりゃ、どう見ても「こちら亀有派出所」(だっけ?)の撮影ですね。
クレーンに縄梯子をぶら下げて、香取信吾がよじ登ってました。
これ、ヘリコプターからぶら下がってるような感じに映画ではなるんですかねぇ?

なんか、クレーンがでかいので交通制限とかかけて、やってたみたいだけど、タレントさんもいろいろ大変ですね。








posted by amam <あむあむ> at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

晴海トリトンのクリスマスイルミネーション

ご無沙汰してます。
いやはや、月島ブログ全然更新してませんでした(汗)

相変わらず月島に住んでるんですが、なんだか仕事やらなんやらでサボリまくりでした。

先週末、晴海トリトンの本屋に出かけたら、クリスマスのイルミネーションがめっちゃきれいでした。
他の街より静かですいてるし、食事どころや散歩どころ?も充実してるので、クリスマスデートの穴場スポットだと思います。

しかも、夜になるとトリトン横の運河でイルミネーションをつけて、大勢のサンタクロース!を載せたボートが走ってるんです。
あれはとてもいいアイデアだなぁ。
隅田川でもやればいいのに。

話は変わりますが、佃の「肉のたかさご」
焼き豚が有名だけど、私は納豆メンチが好きで時々買いに行くのですが、マスメディアで紹介されたそうでいきなり全国区になってしまいました。
確かにとろとろの焼き豚は、酒のつまみやラーメン、どんぶり、チャーハンなんかにぴったりでうまうまです。

そんな「肉のたかさご」の「焼き豚」がネットで買えるようになっていました。



<たかさご>やき豚


年末のおせちに入れたり、お年始のお土産に持参したり、何かと重宝しそうですね。
うちは、歩いて買いに行きますが(笑)
posted by amam <あむあむ> at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

隅田川にカヤック!?

ゆうべは「アド街ック天国」で月島特集やってましたね。
このブログで紹介していたお店も結構でていました。

私自身が知らないお店が2件ぐらいしかなかったというのは、いよいよ私も月島通になってきたということでしょうか?(笑)

でも、ひそかに行ってこのブログで紹介しようと思っていた店が5つほどあったので、ちょっとショックです。
たぶん、しばらくはテレビを見て訪れるヒト増えちゃうんだろうな・・・。



さて、それはさておき今日の午後、勝鬨橋を渡っていたら大変なものを見てしまいました。
赤い二人乗りのカヤック。
遠くてよくわからなかったけど男性と女性が二人で漕いでいたように見えました。

あのふたり・・・。いったいどこから現れてどこに消えていくのだろう・・・。

隅田川では小型のボートがすごいスピードで飛ばしてたりするので、気をつけてもらいたいものです。



でも、ちょっと乗ってみたいケド。
posted by amam <あむあむ> at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

佃の路地、月島の路地

月島の魅力は、路地にある。
路地裏を歩くと、家と家との微妙な幅が体を包むような感覚におかれる。
その家々は質素で暖かな感じを受ける木造作りで、さらに軒先にめいっぱいおかれた植木鉢の植物から出されるやわらかな酸素と湿度が心地よく感じさせるのだろう。

この路地は江戸時代に、武家地や町人地の限定された敷地内に通されたものらしい。
それが、そのまま残っているのが、佃にわずかに残された路地である。

一方、月島はというと実は明治の中ごろに整備された。
そもそも江戸時代の月島は海の中である。明治時代に埋立地として誕生した土地なのだから。

この月島の区画整理は、敷地ごとに60m(30間)*120m(60間)の短冊状の大きさになっていて、江戸時代のそれを忠実に再現しているらしい。
たぶんあの構造には、都市生活をおくる住民たちを快適に過ごさせる何か合理的なものがあるんだと思う。

だからこそ21世紀になった今でも、人々はカメラを片手に歩く路地裏散歩がやめられないのだ。
posted by amam <あむあむ> at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

下町散歩 日本橋

月島から日本橋までは30分ぐらいで歩いて行ける距離なんだけど、あんまり行く機会が無くてまだ未知なる世界だったりします。

コレド日本橋も何度か行ったけど食事したことないし、日本橋の三越なんて大きすぎてさっぱりわかんない。
「うさぎや」の手焼きのどら焼きはすごく気になるんだけど、いつも混んでるのでなかなか買えない。

ってことで今回も駆け足で通り抜けたのですが、素敵なおみやげを見つけました。


株式会社竺仙(ちくせん)さん(http://www.chikusen.co.jp/

竹仙.jpg


浴衣の老舗です。
神保町で買った古本に載っていた手ぬぐいのキャッチコピーにすっかりやられてしまいました。
基本的に小売はされていないのですが、古本で見た旨を伝えると快く売っていただけることになりました。
お値段は税込みで840円也です。

竹仙手ぬぐい.jpg


「生きてるうちが花よ」

なんだか素敵過ぎじゃないですか?
しかも、骸骨が扇子持ってるってところがたまらなくいい!
今年の夏はこの手ぬぐいが大活躍しそうな予感です。



-----------------
お店データ
株式会社竺仙(ちくせん)
東京都中央区日本橋小舟町2−3
tel: 03-5202-0991 fax: 03-5202-0995
URL: http://www.chikusen.co.jp/
posted by amam <あむあむ> at 16:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

下町散歩 浅草→蔵前→浅草橋


浅草はいろいろおいしい老舗が多いのでランチは迷いましたが、カツ吉のみそカツがどうしても食べたくなって入店。

カツ吉.jpg


そのレポートはこちらでどうぞ。


そのあと、仲見世をちょっとだけぶらぶらした後、南下。

駒方・蔵前はおもちゃ問屋街です。
あれれドラえもんがいる!と思って近づくとバンダイの本社でした。

バンダイ.jpg


アンパンマンとかもいて、なんだか楽しい気分になります。

あまり土曜日に営業している問屋さんはありませんが小売はしているようです。
見るだけでもかなり楽しい。

さらにぶらぶら南下。
浅草橋はアクセサリーやディスプレイの問屋街。
年中、お祭りのような華やかさです。
小売がメインのシモジマはなぜか食料品なんかも安くて、ちゃんと見ようと思うと半日がかりになってしまいます。

さらに馬喰町は婦人服の問屋街。
ちょっと敷居が高くて踏み込めなかったけど、きっと小売もしてくれると思うので踏み込んでみると楽しそう。


というわけで、問屋めぐりツアーみたいになってしまいましたが、かなりこの散歩楽しめます。

最後に日本橋で手ぬぐいを買って帰ったんだけどその話は次のエントリーで。


posted by amam <あむあむ> at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

錦糸町の駄菓子屋


今日は、錦糸町のお話。

なんだかいつのまにかきれいな駅ビルが出来ちゃって、すっかり都会風?になってしまった錦糸町ですが、10年ぐらい前の北口はかなーり古い町並みでした。

そして、その古い町並みに点在してたのが駄菓子問屋です。
きっと昔に比べたら数は減ってるんだろうけど、ちゃんと元気に営業しているお店もありました。

エワタリ.jpg


有限会社エワタリさん。
店内に入ると、壁一面駄菓子の棚、棚、棚。
小さい子供とそのおとうさん、おかあさんという組み合わせを中心に、小学校高学年ぐらいのコとか、大人の女性とかも結構バラエティにとんだ客層でした。
土曜日のせいか小売店の仕入れという感じではなく、皆自分のために買っていきます。

懐かしい箱入りのアタリくじつきのお菓子とか、アイドルブロマイドとか、子供のころはおこずかいで1,2回やるのが精一杯だったものが今や箱買い、大人買い出来てしまいます。


菓子問屋.jpg



1個単位から小売もしてくれるので、かごにどんどん放り込んでしまいます。
あんずぼー、ミルクせんべい、餅太郎、カレーあられ、チーズあられ、酢昆布・・・。
めちゃくちゃ買った割には500円ぐらいで済んじゃったけど。


菓子問屋2.jpg


調子に乗ってワンピーストレーディングカードとか大人買いしそうになっちゃったけど、荷物になるのでやめました。
なんだかこの店、癖になっちゃいそうです。

全部食べ終わったらまた遊びに来ようっと。
posted by amam <あむあむ> at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

下町散歩-ちょっと遠出Special

都バスで深川江戸資料館まで行った後、さらにバスで亀戸まで向かい、

そこからは徒歩で

亀戸

錦糸町

厩橋

浅草

蔵前

浅草橋

日本橋



と歩き倒してみました。

それなりに下町を堪能して来たので、散歩の様子とその成果?を少しずつご紹介します。
posted by amam <あむあむ> at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ミーティング中?

ミーティング.jpg


中央大橋のリバーシティの反対側に新川という街があります。
古いちょっと寂れた感じの住宅街です。
銀座や築地に近いことから、オフィスビルもちらほら建ってたり、バブルのことの地上げの跡なのか?小さな更地もあったりします。

そんな新川の街を散歩してたら薬局の前でこんな光景を見かけました。
店主の遊び心なんでしょうけど、なんだか妙にかわいい。ほんとに話し合いでもしてるような雰囲気です。

いったい、何を話しているんでしょうね。
posted by amam <あむあむ> at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

路地裏の自転車

↓クリックするとでかくなります



路地裏その4.jpg



「路地裏とネコ」につづくイラスト第二段です。
ちょっと色合いが暗いかなぁ。

「路地裏の自転車」
月島にある路地裏の風景を忠実に描いてるから、どの路地かわかるヒトにはわかるかも。
posted by amam <あむあむ> at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bar tin その3

bar tin.jpg


bar tinには最近、行けてないんですが夕方、通りかかったときに撮った写真をアップしてみます。

ところで東京都内は桜満開ですね。
月島周辺の桜も今がピーク。
週末が最後のチャンスでしょう。

佃、月島、勝どきあたりのお散歩気持ちいいですよ。
posted by amam <あむあむ> at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

桜開花情報(佃小橋周辺)'05/4/7

20050407夜桜.jpg


咲きました♪
絶景。絶景。
posted by amam <あむあむ> at 12:20| Comment(0) | TrackBack(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

晴海トリトンの花壇

トリトン花壇.jpg


3連休の最後の日(21日)に晴海トリトンまでお散歩に行ってきました。
こちらの桜並木もほぼ隅田川と同じ時期に花を咲かせると思われます。

桜は、あともう少しだけど花壇の方はパンジーなどが植えられて、一足先に春を迎えたようです。
ここはオープンテラスになっているので、暖かい日は野外でビールやお茶が楽しめます。
クイーンアリスのケーキセットが600円ぐらいだったはず。

ああ、春が待ち遠しい。
posted by amam <あむあむ> at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

豊海水産埠頭

豊海埠頭.jpg


家から自転車で10分くらいかなぁ?
豊海水産埠頭に行ってみた。

へっぽこ写真なのでその魅力が伝わらないかも知れないけど、目の前に止まる客船、右側には汐留、中央には品川、天王洲、左側にはレインボーブリッジも見える。
かなりのビューポイント。

水産倉庫街なので大型トラックの往来が激しいので、ボーっとしてると危険だけど。
posted by amam <あむあむ> at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

路地裏とネコ

↓クリックするとでかくなります


路地裏の猫1.jpg



ちょっと描いてみました。
月島の路地裏にあるのはほとんど民家ですが、どのご家庭でも鉢植や庭木をきれいに手入れしてあって、ちょっとほっとするような光景になってます。
ジャパニーズ・ガーデニングとでも言えばいいのか、独特の世界観があって、私は路地裏をのんびり散歩するのが大好きだったりします。

ちょっと、スケッチブックを持って行って描くのはためらわれるので、デジカメ写真を元にMacromedia Flashで作ってみました。

posted by amam <あむあむ> at 08:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

中央大橋

なんとなく、橋シリーズになって参りました・・・。
佃大橋の隣にある中央大橋。


中央大橋.jpg


高層マンションが立ち並ぶ佃島リバーシティは、公園もきれいに整備されていてお花見サイコー!だったりします。
橋の手前に枝を張っているのは桜の木。
あと、一月もしないうちにきれいな花を咲かせることでしょう。

かなり楽しみ♪
posted by amam <あむあむ> at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

