2005年03月14日

佃大橋

せっかくなので、佃大橋の写真を載せてみます。
後ろに移ってるのは聖路加タワーですね。



佃大橋.jpg


↑クリックすると拡大します。

拡大してみるほどの写真ではないですが(笑)
posted by amam <あむあむ> at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

佃小橋


隅田川には、いろいろ形や色がきれいな橋がかかっています。
浅草と浜離宮を結ぶ水上バスに乗ると、18種類の橋を堪能できるそうです。

我々、月島住民が一番お世話になる佃大橋は、かの有名な跳ね橋の勝鬨橋と近代的な設計で美しい中央大橋の間に、じみーーーーーーーーーに存在しています。
これといった特徴もない、色も形もいまいちな橋です。


この佃大橋の近くにある佃の小さな運河には佃小橋というかわいらしい橋がかかっています。

佃小橋2.jpg


赤くて、丸くて、妙に親しみを感じる橋です。
この運河には水鳥の親子がいることも多く、桜の時期には橋の近くに花を咲かせます。
なかなか絵になる美しい光景を堪能できます。


佃小橋.jpg


月島でもんじゃもいいけど、天気のいい日はこの公園でのんびりお弁当っていうのもいいなぁと思います。

posted by amam <あむあむ> at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

晴海トリトンの桜

トリトンの桜.jpg


住友商事をはじめ、多くの企業がオフィスを構える晴海トリトン。
オフィスだけでなく、ショップやレストランなどの商業施設も入ってます。

平日はサラリーマンだらけですが、週末になると整備された運河や公園は近隣住民の憩いの場になってます。

冬の間は、電飾でライトアップされていた運河横の桜並木。写真をよーく見てください。
まだ、固そうだけど小さな芽が出てるのわかりますか?

ちょっと気が早いけど、春は少しずつ近づいていることを感じさせてくれるお散歩コースです。
posted by amam <あむあむ> at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

路地裏と聖路加タワー

路地裏と聖路加タワー.jpg


月島といえば、「もんじゃ」なわけですが食べるだけの町ではありません。
古くから残る町並みも独特の空気が流れていて美しいです。

もんじゃストリートの両脇に広がる路地裏は古きよき東京の町並み。
皆さんが生活する住宅なので、あまりズカズカ入っていくのは迷惑だと思うのですが、つい写真を撮りたくなってしまいます。
隅田川の向こうに見える聖路加タワーの近代的な建物との対比が、いい味だしてるなぁと思って一枚撮ってみました。
posted by amam <あむあむ> at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

勝どきから築地を望む

勝どきから築地.jpg


家からぶらぶら歩くと20分ほどで勝鬨橋までたどり着きます。
勝鬨橋を渡れば、そこは素敵なお魚天国♪築地でございます。
そしてその後ろに高層ビル群があったりしてなかなかダイナミックな風景です。

この築地市場の停泊場。夜中には結構大きな船が横付けされて大量の魚が運ばれてる模様。
いったいどこからやってくる船なんでしょうか?
なんかワクワクする光景。。。

それから、勝鬨橋の下で50cmぐらいの魚を釣ってる人を見たことがありますが、あの魚もしかしてこの船の落し物なんでしょうか???
posted by amam <あむあむ> at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

西仲橋から晴海トリトンを望む



月島駅から西仲通り(通称:もんじゃストリート)をまっすぐ勝どきに向かって行くと、月島川という小さな川があります。
そこにかかっている橋が西仲橋。

川にはたくさんの釣り舟や屋形船が停泊しています。

前方には住友商事などオフィスビルとレストラン・ショッピングモールがある「晴海トリトンスクウェア」を望みます。
決してきれいな川ではありませんが、水鳥がのんびり生活してたりします。



お休みの日には釣り人もちらほらいて、小さな憩いの場だったりします。
老若男女問わずのんびりお散歩好きの方にお勧めの場所です。
posted by amam <あむあむ> at 17:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

