2011年02月11日

豊海のカフェ「そよ風」

いやはや、雪が激しく降ってますねぇ・・・・。
しかしお昼ごろ、もんじゃ商店街を歩いてたんだけど混んでましたねー。

夏にビールを飲みながらのもんじゃもいいけど、寒い日に熱々の鉄板で食べるもんじゃもそれはそれで楽しいですよね。
まあ、コートに全部匂いが移りそうですが・・・(苦笑)


月島って、もんじゃ屋さんと焼肉屋さん、あとおいしい魚を食べさせるお店には困らないのですが、カフェが全然なかったりします。
まあ、地元に密着した喫茶店はあるんですが、タバコを避けようとすると月島駅のマックの1Fか、勝どきまで行ってドトール、あとは晴海トリトンまで歩かねばなりません。
最近、もんじゃ通りに出来たカフェとかはどうなんだろ?禁煙なのかな。

で、さらにおいしいカフェめしとなると、絶望的かと思いきや、はるばる勝どきのさらに先、豊海の水産埠頭近くまで行くと、何気においしい隠れカフェがあるのです。

その風2.jpg

カフェそよ風さん。
ずっと存在は知っていたのですが、なかなか入る勇気がなくてずっと見かけるだけだったのですが、ついに今年に入って挑戦してみました。

中は、壁にプロジェクタで映画やTVが映し出されていておしゃれな感じ。
そのスクリーンを楽しむためのゆったりしたソファもあります。

奥さんがお料理を作り、オーストラリア出身の旦那さんが英語教室を併設されているようです。
食べ物は、パスタ、ハンバーガー、ピザなど定番ものから、ソフトシェルシュリンプのケイジャン揚げとかオージーロールなどの変り種などいろいろあります。


そよ風1.jpg

今日は、スモークサーモンとジェノベーゼのクリームパスタとハンバーガーを頼んで見ました。
ここって、ちょっと歩けば水産埠頭に行けるんで浜風が気持ちいいんですよねぇ。
夏場はぜひともテイクアウトして海と船を見ながら食べようと、密かな野望を抱かせる素敵なカフェです。


カフェそよ風さんのサイト↓
http://www.cafe-soyokaze.com/index.php



posted by amam <あむあむ> at 18:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おしお 駅に近い(おしおNST)店

久々の更新です。
最近、月島で飲んだり食べたりする機会が減ってしまいまして・・・。
や、家にはほぼ毎日帰っているんですが(汗)

昨夜、久々に「おしおNST店」でもんじゃしてきました。

2人でオーダーしたのは
・ホタテバター焼き
・明太もちチーズもんじゃ
・生ビール
・カシスソーダ

とやや少なめです。あんまりお腹すいてなかったんで。
total 3380円也。


ここのお店のホタテは上物です。
大きく新鮮な貝柱4つ+ピーマン、にんじん、もやしなどの野菜がついて900円ぐらいはなかなかなものです。

たぶん、売れ筋No.1と思われる明太もちチーズもんじゃも上物の明太子を一本ゴロンと使ってるのでゴージャスです。
餅とチーズとのハーモニーがたまりません。

久々に食べたもんじゃはうままでした。
やっぱ、夏は汗かきながらビール&もんじゃですな。



-----------------------
*お店データ
駅に近い(おしおNST)店
東京都中央区月島1-20-4
TEL.03-3532-9595
posted by amam <あむあむ> at 11:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

おしお 和(なごみ)

もんじゃが食べたくなったので、インターネットで適当に検索。
やっぱ、クーポン付きのお店の方がお得感があるんで;;;


・おしお和(なごみ)が「豚トロなどのバター焼き」

・いろは が「10%オフ」

・もん吉 が「あんこ巻」

をサービスしてくれる模様。



なんとなくバター焼きに惹かれて、おしお和に初めて入ってみました。

1500円のコースが2人前から頼めたのでそれをオーダー。


・もんじゃは定番から2種類

・焼きそば、鉄板焼、お好み焼きのどれかから好きなもの

・デザートはアイスクリーム

というコースです。


もんじゃの定番の中から「明太もちチーズ」「イカげそ」、鉄板焼からホタテ焼きを頼みました。
中でも感動モノだったのはホタテ。
かなり上物のお刺身でも食べられそうな新鮮で大きな貝柱が4つも!(ひとり2つ)
もやし、ピーマン、しいたけも付いてるし。

なんだか不慣れなバイト君にいろいろ指示する店長は大変そうだったけど、なかなかいいお店でした。

絶え間なく人の出入りもあったし、結構繁盛している模様。
二子玉川にも支店があるみたいですよ。



-------------------
お店データ
東京都中央区月島1-21-5
tel: 03-3532-9000
営業時間 平日11:00〜 23:00 土日祭11:00〜22:30


posted by amam <あむあむ> at 15:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

もんじゃ 近どう(4月編)

週末、行き付けのもんじゃ屋「もんじゃ 近どう」に行ってきました。元会社の同僚5人で。
まぁ同窓会みたいなもんですが、このメンバーだといつもこの店になってしまいます。

理由はビール好きが3人いることと気を使わなくていいメンバーなので、皆で鉄板を囲んでワイワイやるのがあってるのかも。

近どうさんは本館しか使ったことがなかったのですが、今回は4月で飲食客が多かったこともあり、初めて別館の3階席を使用。
ここは座敷で4人がけのテーブルが8つぐらいありました。

もんじゃは1階でまとめて調理しているらしく、3階には料理と酒を配るおねーさんしかいなくて大変そうでした。

味の方はというと先日、まずいもんじゃ屋に入ってしまってえらい目にあってしまったことを差し引いたとしても、ココのもんじゃはおいしいと思います。
特にもちチーズ明太もんじゃは絶品。
たぶん、チーズの量がよその店より多いのが効いてるのかも。

スタンプカードとデザートクーポンを使いましたが、大酒のみ2人を抱える当チームがしっかり飲み食いしてひとり3000円以下っていうのはやっぱ安いと思います。
満足。満足。

posted by amam <あむあむ> at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

海鮮もんじゃ片岡 後編

ではでは、昨日からの続き。
「明太もちチーズもんじゃ」に続いて、「旬の魚介もんじゃ」をオーダー
ただいまの旬の魚介はカキでございます。
カキがすごくでかくてうまそ〜。


旬の魚介(カキ)片岡.jpg



おいしくいただいちゃいました。



続いて「どさんこもんじゃ」
バター、とうきび、ホタテ入りで味噌味のもんじゃです。
ホタテもでかくてうまそ〜。

どさんこ片岡.jpg


おいしくいただいちゃいました。



そして、つ、つ、ついに実用新案権をとったという「あんこ巻きシューアイス」をオーダー。
ベールを脱いだその姿を激しく激写(笑)

あんこシュー1.jpg

あんこシュー2.jpg

あんこシュー3.jpg


いよいよ、主役のシューアイス登場


あんこシュー4.jpg

あんこシュー5.jpg


食べかけですみません


あんこシュー6.jpg



定番のあんこ巻きの中身がシューアイスになったのですね。
あと皮はほんのりと茶色いのですが、皮に餡を溶かして入れているそうです。

生意気なことを書かせてもらうと、この程度のことで実用新案権って取得できるんですねー。
私も何か発明したい。何巻きがいいんだろ?(笑)



そもそも、このデザートをオーダーするために行ってみたお店ですが、魚介類の大きさ、新鮮さにかなり感動。
次回は魚介盛り合わせなどを中心にオーダーしてみたいと思います。


お店データ
--------------------------
海鮮もんじゃ片岡
中央区月島1−25−9
tel: 03-5560-8989
営業時間:平日17:00-22:00) 土日祝12:00-22:00
URL: http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/
Kanto/Tokyo/coupon/0107/P002080.html
(いかげそ焼サービスのクーポンはここにあります)

うー、前回持って行くの忘れたー。くやしー。

posted by amam <あむあむ> at 16:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

海鮮もんじゃ片岡 前編

週末に「海鮮もんじゃ片岡」さんに行ってきました。

今回初めて行ったんだけど前から気になってたお店。
その理由は、お店の前に実用新案権を取得したという「あんこ巻きシューアイス」なるお菓子の写真が貼ってあったから。

なんだかすごーく気になる。
いてもたってもいられず、Y嬢、N嬢を誘っていざお店へ。




上の写真、なんだか字がとんじゃいました(汗)



早速、生ビール&もんじゃをオーダー。
ここのお店。海鮮!というだけあってシーフードがかなりおいしそう。
隣のテーブルのコース料理で焼かれるホタテやエビがうまそ〜。
どうやら築地の卸と関係があって、新鮮なネタを安く仕入れられるらしい。

まずは明太餅チーズもんじゃ。




明太子がでかくてうまそ〜。

では、私は撮影に回ってN嬢に焼いてもらいましょう。



まず、油をひいて鉄板になじませ





先に具だけを入れていきます





ある程度、具を炒めたら、ドーナッツ状に真ん中に穴を作って





汁?を真ん中に少しずつ流し込みます




汁が流れないように土手を強化しながら具と絡めていき

チーズをかけたら出来上がりです




あとは、ハガシ(小さなへら)で少しずつ頂きます。はふはふ。




チーズ、餅、明太子、その他キャベツやソースの奏でる味がたまらん♪
ビールも進み、盛り上がって参りました。

しかーし、長くなりそうなのであと2つ頼んだもんじゃと待望のデザートの話は後編へとつづく。


乞うご期待。
posted by amam <あむあむ> at 16:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

「ひさご家 阿部」  佃島

なんだか食べる話題が続いてしまいますが・・・。
佃島の商店街は妙に枯れた感じでいい味だしているのですが、その中でもキラリと光るレバーフライのお店。
「ひさご家 阿部」



レバーにソース味を付けてフライにしただけのシンプルな料理ですが、これがもーーーーーめっちゃうまいのです。
酒飲みにはたまらん一品。
アツアツをテイクアウトして川原でビールといっしょにつまめば、もうパラダイスと思われ。




ほらね。おいしそうでしょ。



<お店データ>
「ひさご家 阿部」
東京都中央区佃2-21-12
tel: 03-3533-4955
営業時間
月〜金 11:00〜13:00/15:00〜18:30
土   12:00〜15:00/18:00〜21:30


posted by amam <あむあむ> at 14:16| Comment(3) | TrackBack(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

肉のたかさごの焼豚うまま。

なんと肉のたかさごの焼き豚がネットで買えるんです!

<たかさご>やき豚



肉のたかさご.jpg


有楽町線有楽町駅のホームに行ったことってありますか?
新木場方面行きの先頭車両近くのホームにある鮮やかな看板「肉のたかさご」
佃が誇るお肉屋さんです。

ここの名物は産地買い付けの米沢牛と焼豚、三枚肉もかなーりおいしそう。
これらの名物のほかにもメンチカツやコロッケや、それらを使ったお弁当もなかなかおいしかったりします。
なかでも納豆メンチっていうのが納豆好きにはたまらない一品で、近くに行くとつい買ってしまいます。

これからは気候もよくなるし、ここで買ったメンチを食べながら川原でぼーっとするのもいいかも知れません。


posted by amam <あむあむ> at 16:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

もんじゃ 近どう

ひさびさーにもんじゃ行って参りました。
女4人で「もんじゃ 近どう」へ。



考えてみれば、このブログでもんじゃ屋さんを紹介するのって初めてです。
もんじゃ屋さんの贔屓筋はこの「近どう」をはじめいくつかあるんで、少しずつ紹介していけたらと思っています。
「近どう」さんのいいところは、椅子の下が収納BOXになっていてコートやかばんを収納できるところです。
もんじゃっておいしいし楽しいけど体中もんじゃ臭くなってしまうので、コートなど匂いがつくと困るもの洗いにくいものを、このBOXに入れておけるのはとてもよいサービスだと思います。


えっとですね。メニューはこんな感じです。(クリックすると拡大します)



私たちは

・生ビール 3人*3杯
・なんとかサワー 1杯
・イカゲソバター焼き 1人前
・もちチーズ明太子もんじゃ 1人前
・イカ納豆もんじゃ 1人前
・タコ梅もんじゃ 1人前
・豚キムチ焼きそば 1人前

をオーダー


イカ納豆もんじゃはこんな感じ↓



で、タコ梅もんじゃはこんな感じ↓ 




必死になってもんじゃ焼いてたので、焼いてる過程の写真とるのは忘れちゃいました。
次回食べに行くときは忘れないようにしたいかと・・・。


お詫びといってはなんですが、デザートの「あんこ巻」をお店のヒトに焼いてもらったので、その過程をちゃんと撮って参りました。

材料は、あんこと水溶き小麦粉。




まず、もんじゃで焦げだらけになっている鉄板のお掃除から始めます。







目にも止まらぬ勢いで鉄板がきれいになって、適量の油が熱せられたところに水溶き小麦粉を投入。



これをスプーンの裏で薄く伸ばして行きます。





そこに均等に分けたあんこを端の方に乗せていき




くるくると巻いていきます。







後は人数分に切り分ければ出来上がりです。



店員さんの華麗な手さばきに感動します。
さすが下町っ子の技は違う!とか思うわけですが、店員さん日本語がカタコトだったりします。

会計はスタンプカード使ったり、プリントアウトしたクーポン使ったりしたけど4人で1万円ぐらいでした。
下手な居酒屋行くより安上がりだしおいしいと思います。



お店データ

もんじゃ 近どう
中央区月島3-12-10
tel: 03-3533-4555
URL: http://r.gnavi.co.jp/g903500/(あんこ巻きサービスのクーポンはここにあります)
posted by amam <あむあむ> at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

魚仁



本当はあまりヒトに教えたくないお店である。
だって安くてほんとにおいしいんだもん。
今でもかなり混むのに、これ以上混むのは勘弁して欲しい。

そう私の心に潜む悪魔が囁くのですが、ブログのネタとして隠しておくのもどうかと思うのでここで発表。
月島ならではの、マグロ居酒屋のお話。

私は月島の新参者なのでよくは知らないんだけど、もともとこの魚仁のご主人は魚屋さんだったらしい。
2年ほど前、このお店をはじめて見たときはサラ地にテーブルといすを並べ営業していた。
青空営業、オープンカフェならぬオープン居酒屋である、しかも全開の。


今ではこんなにりっぱな建物が〜




そんなお店ですが、マグロは本マグロを大量に買い付けご主人がさばくのでお刺身が激安。
マグロやブリのカマを照り焼きにしたのもめちゃうまま。
お酒の種類こそ少ないが、魚のうまさですべて帳消し!
ここを見たヒトは、こっそりと誰にも言わずに行ってみて。

あとご近所の特権として、ここのメニューは基本的にお持ち帰りOKです。
我が家は開店前の17時ごろマグロを切ってるご主人を狙ってお皿を持って買いに行きます。
日によって部位が違うんだけど、運がよければ脂の乗った極上の中落ちが激安で買えたりするのだ。
posted by amam <あむあむ> at 23:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

スペインクラブに行ってみた



ずーーーーーっと気になっていたスペインクラブにランチしに行ってみました。
スペインクラブは倉庫を改造したレストランでフラメンコショーなどをやっています。
ちょっと隠れ家風の作りなので、一度行ってみようと思いつつ1年以上経過。

思っていたよりも内装にお金をかけた重厚な作りです。
バーカウンターのグラスもピカピカに磨かれています。



実は事前にホームページ(http://www.spainclub.jp/menu_lunch.html)をチェック済みでパエリアのパスタランチというのを食べようと楽しみにしてました。
しかーし、土日は1800円のスペインクラブランチというのしかやってないとのこと。
昼から肉&魚なんて食べれないし、そもそもパエリアが食べたい!と憤慨していたら、アラカルトでパエリアは頼めるとのこと。

というわけでパエリア1270円(税込)を単品で頼んでみました。



写真撮る前に食べてしまった。食べかけですみません。

パエリア鍋ではなく、普通のお皿に載ってきたのはちょっとさびしいところです。
お味の方は、魚介類はふんだんに使われていておいしいんですが米がちょっと水っぽい。
考えてみるとすごいおいしいパエリアって食べたことないけど、こんなもんなんでしょうか???

まぁ、お店としては可もなく不可もなくって感じでしょうか。
機会があれば、今度こそ平日ランチにはトライしてみたいと思うけど夜は行かないだろうなー。
コストバリューの点で微妙な感じです。
posted by amam <あむあむ> at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

