2011年03月20日

第1回月島もんじゃ祭りは中止

そういえば、すっかり忘れてましたが今回の地震及び準備不足でもんじゃ祭りは中止だそうです。
とほほですね。
posted by amam <あむあむ> at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

第1回「月島もんじゃ祭り」開催らしい

monjya_fes.jpg


商店街にこんなポスターが張ってありました。

3月20、21日「第1回東京月島もんじゃ祭り」開催らしい。

近頃、週末によさこい祭り風の服装をしたおねーちゃんたちが、もんじゃ振興会の広場のところで歌ったり踊ったりしています。

なんか、鳴子風のものも持っていましたが、「はがしっ呼」って言うんですね。
念のために説明すると、「はがし」っていうのはもんじゃを食べるときに使う金属の小さなへらです。
あいつのせいで何度口の中をやけどしたことか・・・(苦笑)

なんか、もんじゃ祭り公式サイトもありました。
http://www.tsukimonmatsuri.jp/

果たして盛り上がるんですかねぇ?
残念ながら、その日は東京にいないんですよね・・・。


posted by amam <あむあむ> at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

深川江戸資料館

深川江戸資料館.jpg



月島から大江戸線で2駅。バスだと7,8つぐらい目のバス停に清澄白河という駅があります。
清澄庭園があって桜の名所だったりします。
もちろん、庭園そのものも美しいらしいです。

今回は、ちょっと駆け足で「深川江戸資料館」を覗いてみました。
入館料300円を払って入館すると、江戸時代の年表、その時代、江戸で生きた絵師や文化人の肖像画などが展示してあります。

この部屋を抜けると、江戸時代の町並み、建造物が再現された広場になっています。
屋根は開閉式で昼の風景、夜の風景が数分?おきに楽しめます。

で、この施設のいいところはこれらの展示物(建物)の内覧が可能なところです。
江戸の庶民の家にお邪魔できてしまう。
八百屋だったり、鍛冶屋だったり、いろんな職業のヒトの家があるんですが、食器やら商売道具やらが結構リアルに出来ていています。

これ、ちょっとした映画のロケとかに使えそうです。
っていうか、友達同士で江戸の町人ごっことかしたら盛り上がりそう(笑)
果たしてそんなことして怒られないかどうか不安ですが、ちょっと試してみたいものです。



なお、この資料館の近くには、深川めしを食べさせてくれるお店や佃煮を売ってるお店が数件あります。
今回は時間がなかったけど、時間のあるときにぜひ楽しんでみたいものです。

posted by amam <あむあむ> at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ひとりボーリング

エースレーン.jpg


検索エンジンGoogleで「ひとりボーリング」と検索すると339件しかヒットしない。(2005/4/6現在)
それぐらいボーリングをひとりでやるという行為はマイナーなことらしい。

確かにね、まわりのレーンでグループがわいわいやっている中、ひとり黙々とボールを転がし続けるのは勇気がいる。
しかもスコアが人並み程度だと・・・・。




週末に友達7人でボーリングする予定なので、予約のため「東京エースレーン」を訪問。
夕方行ったせいか、レーンは写真のようにガラガラ状態。

うー、ボーリング好きなんですよ。
週末に向けて体も慣らしたいし・・・。



我慢できずにやっちゃいました「ひとりボーリング」
しかも2ゲームのつもりで始めたのにおもしろくて3ゲーム。


近くのレーンにいたダブルデートっぽい若いグループの人々から見たらさぞかし不気味だったことでしょう。
でも楽しかったし、いい汗かけたからいいや。

しかし、人目さえ気にしなければ楽しい「ひとりボーリング」
案外、潜在需要があるような?
ひとり専用レーンとか設けて、「ひとりボーリング」キャンペーンとかやってみてはどうでしょう?>ボーリング協会さん
posted by amam <あむあむ> at 11:33| Comment(1) | TrackBack(1) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

東京セントラルパーク・スプリング・ミッドナイトラン

midnight run.jpg


4月2日、厳密に言えば3日の0時から日比谷公園と皇居周辺で行われる真夜中のファンランの大会
にエントリしております。
なんだか夜中に桜見ながら走るっていうシチュエーションに酔ってしまいまして;;;;

実際、それなりの距離(5kmコース)を、そんなに優雅に走れるのか?
そもそも走っている間は暑いのか寒いのかいろいろ不安ですが、心臓が停止しない程度にがんばります。

帰りは築地まで歩いて寿司でも食べて、ぶらぶら家路につこうと思います。

オホホホホホホホ。
やっぱ、月島に住んでよかった。と思える瞬間でございます。
posted by amam <あむあむ> at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

Bar tin 2

本日もちょっと一杯のつもりで寄ってみた。

お客さんで南極に行ってきたという方がいて、南極の氷で水割りを楽しんでました。
お酒を注ぐと圧縮した空気がパチパチ弾けて、すんごい楽しそう。

この氷を持っていくと、どこでも誰でも往年の懐かしお菓子「ドンパッチ」の思い出話になってしまうらしい。
私も思いっきり思い出しました。
発想力が貧困で申し訳なかとです。
posted by amam <あむあむ> at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

Bar tin

土曜の夜、ジムの帰り近所のバー「tin」に寄ってみました。
いつも人がごった返している活気あるバーで、ずーっと行ってみたいと思っていたのですが、
やっと夢叶いました(笑)

となりは鍛金の工房で、バーの内装はほとんど自分達で作ったそうです。
重厚感があっていい感じ。

お店の人はスコッチにすごく詳しい人です。
他のお客さんも、ひとり、ふたりで来ている人が多いので、ふらっと飲みに行くのによさそう。
おもしろいお客さん、多そうだし。

ってことで、また近いうちに行ってみます。
posted by amam <あむあむ> at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

春の月島もんじゃフェア

抽選.jpg


↑クリックするとでかくなります


春の月島もんじゃフェア開催だそうです。
3月13〜21日の間にもんじゃ振興会加盟店での3000円の飲食ごとに1回抽選できるらしいっす。

あら、特賞は韓国旅行なのね。
私は沖縄旅行がよかったな〜(笑)
posted by amam <あむあむ> at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

東京エースレーン


西仲橋から東側には晴海トリトンが近代的な感じで立っているんですが・・・・。
西側には・・・


エースレーン1.jpg



ちょっとレトロ?というかド派手なパネルが輝いております。


エースレーン2.jpg


東京エースレーン。
かなーり歴史あるボーリング場です。
2年ほど前に行ったときスコアを手書きでつけなければならなくて、すごーく懐かしい気分にさせられました。
今では残念ながら?自動でスコアをつけるようになってしまいました。

先日、友達と勝負して負けたのがかなり悔しかったので、ひそかに通って特訓しようかと目論んでます。



系列のカラオケ店とパックになった宴会プランもあるようですよ。


詳しくはホームページ(http://www.tokyo-acebowl.co.jp/)でどぞ。

posted by amam <あむあむ> at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

ゑちぜんやさん



西仲通りのちょうど真中あたりに「ゑちぜんや」さんという駄菓子屋さんがあります。
駄菓子、くじ引き、10円ぐらいで遊べるゲーム機がおいてあり、昼過ぎから夕方にかけて、近所の小学生の社交場(笑)になっています。

私も子供のころには、こういった近所の駄菓子屋さんに通いづめでした。
くじ引きでギャンブルの恐ろしさを思い知ったのも駄菓子屋です。(お小遣いをもらった直後に使いすぎて翌月のお小遣い日まで苦労したり)

低学年から高学年まで集まる駄菓子屋で、子供同士の力関係について体で学んだのも駄菓子屋だったかも知れません。

ひとり部屋でゲームをしたりコンビニの買い物では味わえない、ドキドキの体験をさせてくれる駄菓子屋さんが、今も息づくこの月島はやっぱいい町だなぁと思います。
posted by amam <あむあむ> at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

節分のご案内

豆まき.jpg


先ほど帰宅しましたが、金曜の夜だけあってもんじゃストリートはいい混み具合でした。
何軒か人気店は行列が出来てました。

さて、もうすぐ節分なわけですが2月3日15時から月島観音で豆まきをするそうですよ。
月島観音は地下鉄駅からもんじゃストリートをまっすぐ行って右側にあるセイフーの入ってる建物の中にあります。
私は仕事なのでいけませんが、興味ある方はぜひ行ってみてください。

で、ここで報告してくれるとうれしい限りです、ハイ。
posted by amam <あむあむ> at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

