2011年02月07日

勝どき橋で「こち亀」の撮影してた

ご無沙汰しております。

このブログ放置してて、はや4年経ってましたよー。
すみません;;;;;

相変わらず月島に住んでるんですけど、豊洲やら勝どきにタワーがボコボコたって、このあたりもずいぶん様子が変わってきました。

私の行動範囲も広がって、気に入ってよくお店とかも増えてるんですけど、それはおいおいってことで・・・。

今日はですね。

昨日のお昼に勝鬨橋に大きなクレーンが出没してて、事故でも起きたかとびっくり!
で、見に行ってみたら、映画の撮影で香取信吾が警察官の格好してました。
こりゃ、どう見ても「こちら亀有派出所」(だっけ?)の撮影ですね。
クレーンに縄梯子をぶら下げて、香取信吾がよじ登ってました。
これ、ヘリコプターからぶら下がってるような感じに映画ではなるんですかねぇ?

なんか、クレーンがでかいので交通制限とかかけて、やってたみたいだけど、タレントさんもいろいろ大変ですね。








posted by amam <あむあむ> at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

月島もんじゃありがとうフェア

もんじゃフェア.jpg



あけましておめでとうございます。
久々に月島でのんびりとしたお正月を過ごしています。
豊洲のららぽーとにいったり、門前仲町の深川不動尊詣でをしたり、結構お正月の見所の多い月島界隈です。

今日、2日には、何軒かのもんじゃ屋さんは営業してました。
有名どころでは、「おしお」とか「たんぽぽ」とかはやってました。
明日にはさらにやってるところが増えてると思います。

そうそう!1月17日から24日の日程で「月島もんじゃありがとうフェア」というのをやるようです。
たぶん、何千円かの飲食ごとに抽選が出来て、海外旅行とかがあたるってやつだと思います。
もんじゃ食べに行くなら、お正月もいいけど、17日からの一週間が狙い目かも知れません。
posted by amam <あむあむ> at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ひさご家阿部が移転しました

駅前プログさんのコメントの通り、いつのまにかレバーフライの「ひさご家阿部」さんが移転しました。

今日、お店の前まで行って来ましたが、残念ながらすでに閉店してましたー。
正月の営業時間等確認してこなかったのですが、たぶん休むんだろうなー。

新しい場所は肉のたかさごの清澄通りをはさんだ向かい側でちょっと路地を入ったところにあります。


<たかさご>やき豚

ひさご家阿部の新住所:中央区佃3-4-13
posted by amam <あむあむ> at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

晴海トリトンのクリスマスイルミネーション

ご無沙汰してます。
いやはや、月島ブログ全然更新してませんでした(汗)

相変わらず月島に住んでるんですが、なんだか仕事やらなんやらでサボリまくりでした。

先週末、晴海トリトンの本屋に出かけたら、クリスマスのイルミネーションがめっちゃきれいでした。
他の街より静かですいてるし、食事どころや散歩どころ?も充実してるので、クリスマスデートの穴場スポットだと思います。

しかも、夜になるとトリトン横の運河でイルミネーションをつけて、大勢のサンタクロース!を載せたボートが走ってるんです。
あれはとてもいいアイデアだなぁ。
隅田川でもやればいいのに。

話は変わりますが、佃の「肉のたかさご」
焼き豚が有名だけど、私は納豆メンチが好きで時々買いに行くのですが、マスメディアで紹介されたそうでいきなり全国区になってしまいました。
確かにとろとろの焼き豚は、酒のつまみやラーメン、どんぶり、チャーハンなんかにぴったりでうまうまです。

そんな「肉のたかさご」の「焼き豚」がネットで買えるようになっていました。



<たかさご>やき豚


年末のおせちに入れたり、お年始のお土産に持参したり、何かと重宝しそうですね。
うちは、歩いて買いに行きますが(笑)
posted by amam <あむあむ> at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

もんじゃスナック発見

もんじゃ.jpg


明けましておめでとうございます。
って、すでに1月も半ばに入ってしまいました。
相変わらず月島に住んではいるのですが、なにかと忙しくて近頃、月島界隈の散策をしてません。

月島もんじゃ通りには月島観音の豆まきの横断幕が出ているのは知っているのですが、それぐらいしかトピックがないなーと思っていた矢先、コンビニでこんなもの見つけました。

「月島もんじゃ焼 明太もちチーズ味 コーンスナック」

せっかくなので、買って食べてみました。

感想としては・・・・
うーん。もんじゃ味ではないですねー。
もんじゃのめんたいチーズを表現するのは難しいのではー。

いちお、詳細データは姉妹サイト「全国みやげ総研」(http://miyage.seesaa.net/article/11641703.html)にまとめました。

でも、せっかく月島に来てもめぼしいお土産ってないので、買って帰るのもいいかも知れませんね。
私は佃のレバーカツもらうほうがうれしいけど(笑)

posted by amam <あむあむ> at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おしお 駅に近い(おしおNST)店

久々の更新です。
最近、月島で飲んだり食べたりする機会が減ってしまいまして・・・。
や、家にはほぼ毎日帰っているんですが(汗)

昨夜、久々に「おしおNST店」でもんじゃしてきました。

2人でオーダーしたのは
・ホタテバター焼き
・明太もちチーズもんじゃ
・生ビール
・カシスソーダ

とやや少なめです。あんまりお腹すいてなかったんで。
total 3380円也。


ここのお店のホタテは上物です。
大きく新鮮な貝柱4つ+ピーマン、にんじん、もやしなどの野菜がついて900円ぐらいはなかなかなものです。

たぶん、売れ筋No.1と思われる明太もちチーズもんじゃも上物の明太子を一本ゴロンと使ってるのでゴージャスです。
餅とチーズとのハーモニーがたまりません。

久々に食べたもんじゃはうままでした。
やっぱ、夏は汗かきながらビール&もんじゃですな。



-----------------------
*お店データ
駅に近い(おしおNST)店
東京都中央区月島1-20-4
TEL.03-3532-9595
posted by amam <あむあむ> at 11:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

隅田川にカヤック!?

ゆうべは「アド街ック天国」で月島特集やってましたね。
このブログで紹介していたお店も結構でていました。

私自身が知らないお店が2件ぐらいしかなかったというのは、いよいよ私も月島通になってきたということでしょうか?(笑)

でも、ひそかに行ってこのブログで紹介しようと思っていた店が5つほどあったので、ちょっとショックです。
たぶん、しばらくはテレビを見て訪れるヒト増えちゃうんだろうな・・・。



さて、それはさておき今日の午後、勝鬨橋を渡っていたら大変なものを見てしまいました。
赤い二人乗りのカヤック。
遠くてよくわからなかったけど男性と女性が二人で漕いでいたように見えました。

あのふたり・・・。いったいどこから現れてどこに消えていくのだろう・・・。

隅田川では小型のボートがすごいスピードで飛ばしてたりするので、気をつけてもらいたいものです。



でも、ちょっと乗ってみたいケド。
posted by amam <あむあむ> at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

佃の路地、月島の路地

月島の魅力は、路地にある。
路地裏を歩くと、家と家との微妙な幅が体を包むような感覚におかれる。
その家々は質素で暖かな感じを受ける木造作りで、さらに軒先にめいっぱいおかれた植木鉢の植物から出されるやわらかな酸素と湿度が心地よく感じさせるのだろう。

この路地は江戸時代に、武家地や町人地の限定された敷地内に通されたものらしい。
それが、そのまま残っているのが、佃にわずかに残された路地である。

一方、月島はというと実は明治の中ごろに整備された。
そもそも江戸時代の月島は海の中である。明治時代に埋立地として誕生した土地なのだから。

この月島の区画整理は、敷地ごとに60m(30間)*120m(60間)の短冊状の大きさになっていて、江戸時代のそれを忠実に再現しているらしい。
たぶんあの構造には、都市生活をおくる住民たちを快適に過ごさせる何か合理的なものがあるんだと思う。

だからこそ21世紀になった今でも、人々はカメラを片手に歩く路地裏散歩がやめられないのだ。
posted by amam <あむあむ> at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

もんじゃ屋に行くなら明日以降

すっかり、更新が滞ってしまいました。
別にゴールデンウィークに遠出していたわけではなくて月島で毎晩寝てたんですけどねー(汗)

えー、月島界隈もそれなりに散歩していたわけですが、このゴールデンウィーク中の人手はすごかったです。
もんじゃ屋さんは、どこも大忙しのようでした。
若いグループや家族連れの団体さんがお昼頃から夜まで途切れなく遊びに来てましたから。

晴海トリトンの方もフラワーフェスティバルとかいうイベントをやっていて、花壇がとてもきれいです。
気候もよくなってきたので屋外でビールを飲むのはサイコーです。(すみません、飲んでました)

お休みが終わってまじめな社会人や学生はしばらく遊べないのかも知れませんが、梅雨入り前の今こそ月島で遊ぶチャンスですよ。

たぶん、明日からはどの店も空いてると思うし。
posted by amam <あむあむ> at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

おしお 和(なごみ)

もんじゃが食べたくなったので、インターネットで適当に検索。
やっぱ、クーポン付きのお店の方がお得感があるんで;;;


・おしお和(なごみ)が「豚トロなどのバター焼き」

・いろは が「10%オフ」

・もん吉 が「あんこ巻」

をサービスしてくれる模様。



なんとなくバター焼きに惹かれて、おしお和に初めて入ってみました。

1500円のコースが2人前から頼めたのでそれをオーダー。


・もんじゃは定番から2種類

・焼きそば、鉄板焼、お好み焼きのどれかから好きなもの

・デザートはアイスクリーム

というコースです。


もんじゃの定番の中から「明太もちチーズ」「イカげそ」、鉄板焼からホタテ焼きを頼みました。
中でも感動モノだったのはホタテ。
かなり上物のお刺身でも食べられそうな新鮮で大きな貝柱が4つも!(ひとり2つ)
もやし、ピーマン、しいたけも付いてるし。

なんだか不慣れなバイト君にいろいろ指示する店長は大変そうだったけど、なかなかいいお店でした。

絶え間なく人の出入りもあったし、結構繁盛している模様。
二子玉川にも支店があるみたいですよ。



-------------------
お店データ
東京都中央区月島1-21-5
tel: 03-3532-9000
営業時間 平日11:00〜 23:00 土日祭11:00〜22:30


posted by amam <あむあむ> at 15:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

